小さな庭の草花。

小さな庭で、ほんの少しのバラと草花たちを育てています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブリーズ  

梅雨入りです。

毎年、この時期に我が家で見ごろを迎えるのは。


ブリーズ

コロンとした房咲きのかわいいバラ。


140603-3_convert_20140603192855.jpg
花首はうなだれることなく。

枝はすらりと伸び、


いつも仕立てに悩まされる…

140603-2_convert_20140603192820.jpg
な~んかスカスカで不恰好。

背景が良くないのか(お隣さんゴメン)。


この角度なら?

140603-4_convert_20140603192920.jpg
…微妙。


悩みながらも、あまりにごつくなってしまった株のため、

移植することに躊躇しております。


ホワイトコーナー、その後。

140603-5_convert_20140603192950.jpg
スイセンノウはたくさん咲いて見ごろを迎えました~。

ボレロはブラインドカットの一輪。

ボレロはもう少し背丈を高くしたほうがバランス良いかな。


移植のせいか、今年絶不調の、

140603-6_convert_20140603193028.jpg
ローズマリー(ER)

ぽつぽつ咲いてます。

実はホワイトコーナーの一員。

きっと秋頃には調子を戻してくれるはず。




現在、松葉杖の長男は、ケガの足2分の一加重を許され、

順調に行けば3週間後には杖なしで歩けることになりました。

サッカーをしないことが耐えられないらしく、

リハビリもサッカーボールを使った方法で^^;


でもその前に、気がつけば定期テストが…

また勉強させるために、尻をたたかないといけませんよ--;


ありがとうございました♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


category: ブリーズ

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

仕立て難あり  

バラは終わった、と昨日の記事で書いたものの、

実は今から花盛りを迎えるものが。


こちら。

DSCF8799_convert_20120604210739.jpg

ブリーズ

可愛い房咲き。

上を向いて咲きます。

日に焼けた黒い手が邪魔ですね^^;

高い位置に咲いていたので、引き寄せての撮影です。


DSCF8803_convert_20120604210821.jpg

香りも爽やか~。


我が家では低いフェンスに這わせてあるのですが。

全体写真、撮ってませんでした…

というか、収まりきらないのですよね。


とにかく花枝が長いのです。

中には50センチを超えるものも。

枝は異常に太くて、まっすぐ上に向かっていて、なんともアンバランスなのです。

相当低い位置で枝をたおさなければ、花の後ろ(おしり?)しか見えそうにありません。


このバラはどうやったら収まりよく咲くのでしょうね~?

いっそのこと、切り詰めたほうが良いのかしら…




そして、2番花咲き始めました。

DSCF8808_convert_20120604210904.jpg

ゴールデンシャワー

ゴールデンなシャワーのハズが、我が家では相変わらずポツポツ咲きです。


バラが一段落するころ、

計ったように咲くのが、この花、

DSCF8805_convert_20120604210946.jpg

ユリ

名前、忘れました~^^;

植えてもう10年以上経ちます。

ユリは晴れの日より曇りの日のほうが似合う気がします。


梅雨時期に合わせて咲き始める、

DSCF8812_convert_20120604211029.jpg

カンパニュラ ウィディング・ベルズ

地下茎でどんどん増えていきます。

今年は1m近い高さになって、たてにもよこにもすごい生長です。

この花、いただきものなのですが、

くださった方はあまりにもすごい生長ぶりなので、とうとう引いてしまったそうです^^;

とにかく、引いても引いても出てくるんですから。

何でも、このくらい世話なしだったら楽なんですけどね~。


ありがとうございました♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

category: ブリーズ

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

梅雨の晴れ間  

外は少しだけ青空が見えてます^^

今日の庭から。
ブリーズ(Del) と名前不明のクレマチス
クレマチスが中輪のブリーズより小さく咲いてます^^;
クレマの一番花の剪定が弱かったからかもしれません。
色の組み合わせはありふれているけど、好きかも♪



昨日は雨がずっと降っていて、
DSCF1525_convert_20110617091559.jpg
グラミス・キャッスル
うつむいて…



これは10日前の写真ですが、なんとなく気に入っている一枚。
DSCF1389_convert_20110617091830.jpg
スーブニール・デュ・ドクトル・ジャマン
昨日の雨で最後の一輪が散りました。
この春、一番好きなバラだったかも。
それゆえ、登場回数も一番多かった気がします。




昨日はずっと雨が降っていて、最近はまっているリードつきの庭散歩もできず、寝てばかりです。
DSCF1516_convert_20110617091716.jpg
まったく警戒心ナシです^^

せっかくの梅雨の晴れ間、庭仕事日和ですが、
ブログを大急ぎで更新した後は次男の参観日に行ってきます。


ありがとうございました♪
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

category: ブリーズ

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

ブリーズ  

今日は朝から雨が降ったりやんだり。雨に降られながらの撮影です。


6月に入ってからポツリポツリと咲き始めた、
DSCF1435_convert_20110610082627.jpg
ブリーズ(Del)
この房咲きの写真がどうしても撮りたかったので、なかなかタイミングが合わなくて…
咲き始めは淡いアプリコット色です。
かわいい~!


DSCF1431_convert_20110610082729.jpg
香りは強くありませんが、爽やかな香り…


DSCF1421_convert_20110610082904.jpg
横から。
コロンコロンです。


DSCF1430_convert_20110610083032.jpg
咲いて3日目、桜色に退色しています、好みです~。


新苗でお迎えし、太い枝に過信し放任で育ててしまったので花数はぼちぼちです。
でも太いシュートも上がってきています。


            ※

今日、庭に咲いているバラ。

DSCF1427_convert_20110610083317.jpg
ゼフィリーヌ・ドルーアン


DSCF1423_convert_20110610083435.jpg
グラミス・キャッスル
ブラインドを切り戻した芽からの開花。これって2番花?


DSCF1433_convert_20110610083534.jpg
スーブニール・デュ・ドクトル・ジャマン
まだ1番花ですよ~!蕾もあります。


昨日、庭仕事をしていて、毛虫にやられるわ、アブに刺されるわ…(T T)
踏んだり蹴ったりな一日でしたが、この方に癒されました(昨日の写真です)。
DSCF1416_convert_20110610083135.jpg
アブラハム・ダービー
ひっそり咲いていました。
この春、雨に汚されずに一番綺麗に咲いたかも~^^


今、雷がなり始めました~(>o<)
やりかけている庭仕事があったのですが、今日はムリかな、残念。


ありがとうございました♪
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

category: ブリーズ

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

小さな庭の草花。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

フリーエリア

