小さな庭の草花。

小さな庭で、ほんの少しのバラと草花たちを育てています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

濃厚な  

濃厚な香りのフランシス・デュブリュイが咲き始めましたよ。


フランシス・デュブリュイ

写真ではこっくりとした深紅の色合いが出ないのが残念。


今年は
150430-5_convert_20150430203552.jpg
オルラヤのそばで。

セリンセもすぐそば。


150430-7_convert_20150430203648.jpg
同時に写真を撮るのはむずかしい^^;


バラも次々に咲いてます。


次回ブログアップはこのバラで。
150430-4_convert_20150430203827.jpg


昨日は庭仕事にいそしみ、この期に及んでまだ模様替え。

あれをこっちに移動、これをあっちに移動。

徒長したビオラは処分。


でも、
150430-1_convert_20150430203722.jpg
パンジーきれいに咲いていて、抜けなかった~^^;

そろそろ夏に庭に作り変えないと、ですけどね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

category: フランシス・デュブリュイ

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

香りよろし  

朝、起きて庭を見てみると~。

雨上がりに咲いてましたよ。



フランシス・デュブリュイ

この開き加減でもすでに香りよろし。


DSC03272_convert_20131001191014.jpg

横顔も良いですね。


昼間は30度近くの暑さゆえ~、

DSC03278_convert_20131001191145.jpg

端っこは黒ずみ、香りもかなり飛んでしまいましたが。


でも、秋を感じさせてくれました^^


そのほかにも、

DSC03255_convert_20131001190640.jpg

グラミス・キャッスル

散り際が儚げで美しい~。


DSC03256_convert_20131001190738.jpg

楽しみ、楽しみ♪




バラの香りを堪能しつつも、

鼻はむずむず~。

そして、目は痒い~(>_<)

終いには喉や耳の奥までかゆくなり、

あまりにもひどいので、今日、病院に行ったところ、

やはりアレルギーでした、イネ科の。


…グラス類、たくさん植えてるし。


まあ、イネ科の雑草なんてどこにでも生えてて、避けられるものではないから、

そのまま庭で育てますよ。


そういや、いつか行った花屋さん、

しきりに咳払いをしたり、鼻をすすったり。

あまりにも大変そうなので、「大丈夫ですか?」って、聞いたら、

「アレルギーなんです、植物の。」とお答えに。

でも、それでもお仕事されてるということは、よっぽど好きなんでしょうね~。


まあ、私もたとえ自分に犬猫のアレルギーがあったとしても、

飼っちゃうだろうけどな^^


アレルギー薬デビューの私にポチをおひとつ♪
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ありがとうございました^^

category: フランシス・デュブリュイ

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

幸せの香り  


今朝の庭。


今日は咲いてくれる?

DSC01920_convert_20130505172655.jpg

フランシス・デュブリュイ

細かな水滴がついて、美しい~。


少しお出かけして戻ってくると、

DSC01928_convert_20130505172835.jpg

祝・開花。

すっかり開いてました。

こうなったら、もうアレでしょ。

鼻を近づけて…

もう、幸せwww

一度だけでは飽き足らず、何度も何度も香りを楽しんで~。


夕方、西日に照らされた姿を。

DSC01942_convert_20130505172911.jpg

…そして、また香りを堪能する。


多分、明日の朝起きたらパジャマのまま、香りを嗅いでますよ^^


今日は長男が友達の家に遊びに行くのに車で送ってくれ、ということで。

送って家に帰る途中、グリームズさんに。


バラ苗も草花たちも安くて、心そそられたのですが。

今日はこれが目的でして~。

それがこちら。

DSC01943_convert_20130505173157.jpg

プレート

あ~、写真小さかったですね^^;

写真、真ん中上あたりです。

なかなか良いでしょう?

アーチを抜けてからのフォーカルポイントになるかな~と思いまして。

でも、一番の役目はお隣さんの目隠しなのですよ。

この位置、ちょうど目線がお隣さんのリビングの窓にくるもんで~。

ほんとはフェンスで囲ってしまうのが良いのでしょうけどね。

GW後半にやってしまおうかと思ったのですが、

何せ、植物が成長した今となってはそれはもう至難の技で。

来年のシーズン始まるまでに解決したいと思います。


アーチも実は問題あり~なのですが(それはまた後日)。

DSC01930_convert_20130505173047.jpg

名無しクレマチス

冬に地植えから無理やり鉢上げして、どうにかうまくいったようです。

実は枝が最近になって2本立ち枯れましたが、これはこの時期毎年のことなのでね。

後は上へ上へ伸びていってもらうだけです。


こちらは、バラと開花がうまく重なりそうで、ラッキー♪

DSC01918_convert_20130505173250.jpg

ジギタリス


やっと蕾がこの大きさに。

白か、アプリコットか…

咲いてみてのお楽しみ。



明日はまた新たな開花がありそう~。

また早起きしてしまうだろうな(笑)。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪

category: フランシス・デュブリュイ

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 7

バラの始まり~  

我が家でもバラの季節がスタートしました^^


今年の開花第一号は例年どおりの、

1デュブリュイ120503

フランシス・デュブリュイ

去年より、数日開花が遅れているようです。

美しくてハッとさせられる濃赤。

香りは濃厚。

もう傍から離れられません。


ただ…

毎年思うのですが、そのものの色を写し出すのが非常に難しい花です。


3デュブリュイ120503

咲き始めはこんな感じ。


2デュブリュイ120503

完全に開いたところも、美しい~。


デュブリュイ景色

この花、日陰のほうがより美しく感じられるので、このように木陰に置いています。

写真が悪くて何がなんだかわからないですね(--;)


今年のデュブリュイはブラインドだらけでガッカリだったのですが、

何とかあと数輪は楽しめそうです。



次の開花はこれかな~?^^

アブラハム120503

アブラハム・ダービー



何色か忘れてたこの花、

セントーレア

セントーレア

白でした^^;

面白い形ですね。


ありがとうございました♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




先日はパソコンが壊れてブログが更新できない~と大騒ぎしましたが、

パソコンを手に入れることができ、無事に更新することができました~^^

今の仕事を始めてからは、忙しさで正直なところブログを書き続けるのが億劫になったりしてたのですが、

いざ、パソコンに向かえないとなると、何となくさびしいものですね~。


ブログのマメな更新、皆様のところへ伺った際のマメなコメントは、

相変わらずできないとは思いますが、今後ともよろしくお願いします~(m_ _m)

category: フランシス・デュブリュイ

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

今日の主役  

朝からひどい雨が降っています。
これから寒くなるんでしょうか~。

子供たちは雨の中、相変わらずサッカーの練習に行ってます(--;)
また洗濯機の中がじゃりじゃりになります(>_<)


さて~、
今日の主役はこれ。



フランシス・デュブリュイ

巻き具合もいい感じ~。

実は黒点病が蔓延し、ほとんどの葉が落ち、
やっと葉が展開してきたかと思ったら、ハキリバチの餌食に…
秋の花は期待できないかな~と思っていたのですが、
こんなに綺麗な充実した花を咲かせてくれました。


正面からも。

DSCF2389_convert_20111021194147.jpg

近づくと濃厚な甘い香りが。

この花はやっぱり秋が一番綺麗です。
太陽の光の加減が丁度良いのかもしれませんね。

ただ…
写真に正確な花色を出すのが非常に難しい!!

カメラを色々いじくって、
なんとか近い色を出せないものかな、試し撮り。


これ、少しは近い?

DSCF2408_convert_20111021194514.jpg

実際は青み、黒みがかった赤なのですよね。
補正したら葉っぱまでこんなに青くなりましたけど^^;

株はコンパクトなので鉢植え管理の赤バラをお探しの方には、
絶対オススメです!!

雨が本格的に降り出す前にカットして玄関に飾りました。
玄関中良い香りです♪しあわせ~♡



ありがとうございました♪
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

category: フランシス・デュブリュイ

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

小さな庭の草花。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

フリーエリア

