小さな庭の草花。

小さな庭で、ほんの少しのバラと草花たちを育てています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

さらに誘引  

先週末の庭仕事の続き。


引き続き、誘引作業を。


スーヴェニール・デュ・ドクトル・ジャマン

右に流れるように~。


反対側から左に流れてるのは、ブリーズ


お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、

開花時期がかぶらず、コラボはありません^^;


まあ良いんですよ^^

いやになれば植え替えます。


そして、ダービーの傍に、

DSC01276_convert_20130208192548.jpg

クレマチス ダッチェス・オブ・エジンバラ

枝はだいぶ折っちゃいましたが、

いつものテープ補修、行いました^^

これで十分いけますからね~。




そして今日の庭。

DSC01272_convert_20130208192312.jpg

雪、積もってます。

夕方なので、かなり解けてますけどね。

朝はもっと積もってました。

が、道路は大丈夫だったので、仕事には何事もなく行くことができました。


DSC01273_convert_20130208192426.jpg
クリスマスローズ 白ダブル

2月8日はたいてい、雪です。


じつは私の誕生日なのです。

生まれたときも大雪だったらしい。


そのわりに寒さに弱いのですけどね~^^;


先ほど、母からおめでとうコール、ありましたよ~。

何歳になってもやはり、子供なんですね。


私も、息子たちが大人になっても、

おめでとうコールなんて、するんでしょうかね。



「おたんじょうびおめでとう!」のポチをおねがいします^^

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


category: スーブニール・デュ・ドクトール・ジャマン

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

雨が上がって  

昨日の夕方から今日の昼過ぎまで、まとまった雨が降りました。

すでに咲いていた花たちはかわいそうなことになってますが、

新たに咲いた花もちらほら~。

庭も新しい景色になりつつあります。


さて~、

まずは今年はなんとなく調子が出ていなくて、アップしそびれていたバラを。

DSCF8066_convert_20120515195550.jpg

スーヴェニール・ドゥ・ドクトル・ジャメイン

濃厚なダマスクの香り、深い赤の花びら


DSCF8163_convert_20120515195405.jpg

波打つ花びら

連なるようにたくさん咲いてくれる花。


DSCF8228_convert_20120515195739.jpg

今年はまだ本領発揮できず(--;)

去年の夏にカイガラムシが大量発生してしまったのが原因かも。


それは、

DSCF8227_convert_20120515195927.jpg

超過密地帯だからでしょうね。

もう少し、植栽を考えなければ~と思いつつ、

あれもこれも詰め込んでしまいたくなります。

そろそろ引き算のできる年頃にならなくては^^;


雨上がりは、植物たちが急成長。

DSCF8206_convert_20120515200243.jpg

ラミウム

葉っぱがきれいなんですが、花もシックな色でかわいい


DSCF8226_convert_20120515200033.jpg

ゲラニウム


DSCF8244_convert_20120515200138.jpg

バラ プロスペリティ

今年植えたばかりで、まだ房咲きにはならず。

秋にはもう少し咲いてくれるかな。



ありがとうございました♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

category: スーブニール・デュ・ドクトール・ジャマン

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

気づきませんでした。  

今朝、庭に出てみると、あれっ??


スーブニール・デュ・ドクトル・ジャマン(Old)
お隣の家との境のフェンスに沿わせてあるのですが…
完全にお隣に向かって咲いてます(^^;)

しかも、昨日の記事でお伝えしたように、
このバラの周りには宿根草がいっぱい植え込んであるので、
やっとの思いで足を踏み入れ、片足立ちで撮影です。

香りも抜群!!
オールドローズ香?ダマスク香?でしょうか?
お隣にも評判の香りです。

ただ色がうまく写せてません。
もっと深いワインレッド色なのですが…



バラ ゼフィリーヌ・ドルーアンの隣にあるクレマチス

DSCF0440_convert_20110507094119.jpg
名前不明
3年前にスーパーでチビ苗を100円で買ったもの。
我が家の派手派手コンビです。
組み合わせは…うーん、なんでこんな組み合わせにしたのか今となってはわかりません(笑)。



          ※


夕方、S・D・D・ジャマンの撮影を再度チャレンジ。
3時くらいから約2時間、雨が降っていて濡れてしまって重たそうですが、

DSCF0460_convert_20110507180900.jpg
わりと近い色のような気がします。


カメラは難しいですね。

category: スーブニール・デュ・ドクトール・ジャマン

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

小さな庭の草花。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

フリーエリア

