小さな庭の草花。

小さな庭で、ほんの少しのバラと草花たちを育てています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アルシディック・ジョセフ  

早咲きのOR、アルシディック・ジョセフ、

2,3日前から咲き始めましたよ。


OR(T)

DSC05378_convert_20150502195252.jpg
暑さで次々に開花~。

DSC05382_convert_20150502195418.jpg
開きかけも美しい~。

DSC05350_convert_20150502195336.jpg
微妙なグラデーションなのですよ。

ただ、お写真にそれを収めるのはとてもむずかしい~。


次の開花は、
DSC05375_convert_20150502195522.jpg
これかな~?

それとも、
DSC05366_convert_20150502195503.jpg
これかな~?

今年はいっきに開花が進みそう。




今年、雨のかからないところで大事に育てていた、白いレースラベンダーが枯れてしまいました。

それでもどうしてもラベンダーが欲しくてですね^^;

買っちゃいました^^

DSC05383_convert_20150502195442.jpg
イングリッシュ・ラベンダー

…まあ、また枯らす確率大なんですけどね。

日々、チャレンジですよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

category: アルシデュック・ジョゼフ

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

今、咲く花  

今年もまだ咲いてます。


アルシディック ジョゼフ

剪定が遅くてもよいので、

つい咲かせてしまいます。


それにしても。

そろそろ誘引に寒肥入れ、剪定、

本気で始めないと〜。


明日は寒くありませんように。





今年の抱負。


何事も、もう少しフットワークよく、

こなしていきたいですね。

と、いうことは明日は寒くても、やりますです^ ^



今年もまったりしたいです(byたま)


お腹をいっぱいモフモフしてもらいます(byみいこ)


ありがとうございました!

category: アルシデュック・ジョゼフ

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

好きだったり、嫌いだったり  

先日の涼しさは一転、毎日暑い日が続いております。

今もうちわ片手にブログを更新していたりします^^;


それでも秋は秋。

庭は少しだけ秋らしく咲き始めた、バラ。

130921-4_convert_20130921194238.jpg

アルシデュック・ジョセフ

春よりもやや青みがかって。


130921-2_convert_20130921193941.jpg

うまく写しきれないのですが、非常に個性的なお色。

見るときの気分によって、

とても良い、印象的な花に見えたり。


でも、我家の庭に合わない気がして、

もう嫁に出そうかと考えるときもあったり。


130921-1_convert_20130921193809.jpg

結局は手放さず。


そして今は、

来春にかけて株を大きくしようかと考え中。



こちらは、花盛りを迎えようとしているところ。

130921-3_convert_20130921194104.jpg

粉粧楼

ウドンコになりやすい、と聞いているのに我家ではウドンコ知らず。

そして、黒点率の高い我家で黒点にも冒されず。

唯一の弱点といえば、コガネに気に入られているくらいでしょうか。

春に比べると花数は少ないけれど、よく咲いてくれるバラですね。




先日、久々にブロ友さんとオフ会~。

楽しい時間を過ごさせていただきました^^

keikoさん、にゃんままさん、うのさん、ありがとう!!



さらっと文章だけで書きましたが、

ブログ始めて2年以上、

相変わらずお出かけにカメラを持っていかないのでね~。

写真はございませんよのよ(笑)


ありがとうございました♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

category: アルシデュック・ジョゼフ

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

雨上がりの庭  

今日はよく降りました~。

花が痛むのでは?とひやひやしておりましたが、

恵みの雨になったようです。


植物たちは生き生きしていて。

時間を忘れてお庭に居ましたよ。


雨上がりの庭は色味が落ち着いていて好きです。



アルシデュック・ジョセフ

これで、満開ですね。

枝が暴れまくってますので、写真に全部は収まりませんでしたが、

右に、上に、さらに広がっております。


DSC02067_convert_20130510191847.jpg

こちらの枝なんか、地面につきそう~。


ナチュラルアーチ、

DSC02095_convert_20130510192808.jpg

ゴールデン・シャワーズ

多分、私とチビッコくらいですね、頭をかがめずにくぐれるのは^^


やっと本物に近い色の写真が撮れました、

DSC02086_convert_20130510192223.jpg

フランシス・デュブリュイ

毎日、アップしてますけどね~。

とにかく好きなんです。

子孫のバラも持ち合わせておりますので、いずれアップします。


こちら、昨日、大騒ぎしたバラですよ。

DSC02076_convert_20130510192031.jpg

粉粧楼

ガンシュを切ったとたん、元気をもりかえして、

急に咲き始めた!

まさに昨日の今日、なんですけど。

ウソみたいですよね~。


その他の草花たち。

DSC02090_convert_20130510192307.jpg

ジギタリス

やっと色が見えてきた、アプリコットかな?


DSC02089_convert_20130510192125.jpg

オルラヤ

やっと咲きそう~。


ジギタリスにオルラヤ、かなりの日陰の子ですけど、

ちゃんと蕾をあげてくれますね。

そのかわり、開花は遅いですけど。

日陰だから、ムリだわ~と思ってらっしゃればぜひお試しを!


明日もたくさんの花たちが咲きそうな予感~♪



いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

category: アルシデュック・ジョゼフ

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

季節の始まり  

ついにバラの季節の始まりです。

DSC01657_convert_20130425194805.jpg

アルシデュック ジョセフ

ほのかなティーの香り。

一番良い開きかけの状態、シャッターチャンスを逃してしまった…

ま~、いつか昼間、家にいられるときにゆっくり咲いてくれるはずでしょう。


上の写真、のっぺりした色の印象ですが、

ほんとはとても複雑。

DSC01674_convert_20130425195158.jpg

外側が濃い色、内側が薄い色。


DSC01677_convert_20130425195253.jpg

オレンジがかったピンク。

表現が難しい大人色です。



今年の開花は10日くらい早かったのですが、

今にも咲きそうな状態から、1週間近く停止状態、

ずいぶんと待たされた感があります…


でも、これからはゆっくり、じっくり咲いてください。


次の開花は、

DSC01661_convert_20130425194858.jpg

こちらでしょうね。


そして~、

気がついたら咲いてましたよ。

DSC01663_convert_20130425194942.jpg

クレマチス  ダッチェス オブ エジンバラ

まだ開ききっていないですけど。

今年こそはバラ、アブラハムダービーと同じ時期に~と期待していたのですが、

やっぱり先に満開を迎えてしまいそうです。


こちらはバラの足元、コラボしてくれるか。

DSC01664_convert_20130425195101.jpg

サルビア  ネモローサ カラドンナ

セリンセとラムズイヤーに押されながら、何とか成長中。

蕾がすこしだけ色づいてきました~。


ツルバラメインというよりも、

DSC01624_convert_20130424191200.jpg

クレマメインっぽい^^;


一輪だけで、

DSC01615_convert_20130424191103.jpg

リクニス フロスククリ

かわいいですよ~♪

でも、もっともっと咲きますよ~。ふふふ…

もう笑いが止まらんですよ。


今日はとても日差しがまぶしいくらいの晴天で、

仕事をしていても、もう庭が気になって気になって…

これから、しばらく仕事どころじゃない日々が続くんでしょうね(笑)


少々浮かれ気味の私に喝のポチ(?)を。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪

category: アルシデュック・ジョゼフ

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

小さな庭の草花。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

フリーエリア

