小さな庭の草花。

小さな庭で、ほんの少しのバラと草花たちを育てています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大好きな白バラ  

今日は朝から雨~。

この雨で一段とバラが散りました(--;)


でも気を取り直して~。

今日の庭。



ブノワ・マジメル

うれしいです!

去年はなかなかいい具合に咲いてくれなかったので。

ピンク色っぽくみえますが、白バラです!


雨でほとんどがうつむいたんですけどね…

DSCF8660_convert_20120525194820.jpg

でもそれもまたよし^^


つぼみのときも、

DSCF8651_convert_20120525194945.jpg

ほら、きりっとしたハンサムです。


咲ききったところ。

DSCF8643_convert_20120525194904.jpg

爽やかなすっきりとした香り。


DSCF8676_convert_20120525195102.jpg

花持ちがよいので、これからしばらく楽しめそう~♪



アジサイのつぼみも見えはじめていますが、

我が家の梅雨前の花といえば。

DSCF8673_convert_20120525195147.jpg

アスチルベ

淡いピンク色の背の低いタイプ。

我が家のシェードコーナーを明るくしてくれます。

シェードコーナーって言っても、座布団一枚分の広さですけどね^^;

アスチルベ、白色が欲しいんですけどなかなか出会えません。

もう植えないほうがいいよ!てことでしょうか~。


ありがとうございました♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



category: ブノワ・マジメル

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

少しの努力  

夕べは熱帯夜だったようで、早朝からすでにバラは全開しています(>_<)
そんな中、
一番花はスリップスや雨に汚れて散々だった、
ブノワ・マジメル(UR)
お、なかなかいい感じ♪
このバラ、蕾から咲き始め、花が終わるまで時間がかかります。


猛暑のお昼過ぎ、
DSCF1629_convert_20110624184553.jpg
まだ全開になってませんよ~(^O^)
あまりスリップスには汚されていないでしょう?
実は蕾のガクが開き始める前から、蕾に500倍に薄めたグリーンニームをほぼ毎日、
散布していました。
香りがグリーンニーム臭くなるかも(そんなに嫌いな匂いじゃないんですけどね)?、とか、
薬害でるかも?とか、考えたのですがどうしても綺麗な花が見たくて…
何しろ春は散々だったので。


アップでも、見るに耐えられる?(笑)
DSCF1653_convert_20110624183636.jpg
ただ、色は一番花のようにピンクがのった感じに咲いたらもっと良かったのだけど。



昨日は長男の13回目の誕生日でした。
サッカーのクラブチームに所属していつも忙しい息子たち、たまたま練習がお休みだったので、
家でケーキやピザを焼いて、久々に家族みんなでお祝いすることができましたよ。
(写真撮っておけば、ひとつネタになったのにな…まだまだ詰めが甘いです、笑)

そして今日、
DSCF1660_convert_20110624184305.jpg
車で1時間ほどのところに住んでいる私の父母がやってきて、
息子へのお祝いと、畑で取れたジャガイモを持ってきてくれました♪
決してジャガイモ農家ではありませんよ、家庭菜園というかレンタル畑で収穫したものです。
昔は花を育てることが大好きだった両親、今ももちろん庭で育てていますが、
今は専らこちらのほうに熱心で。
いや~、でもありがたいことです^^


ありがとうございました♪
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

category: ブノワ・マジメル

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

ブノワ・マジメル  

今日はこの春、私が一番期待していたバラ、

DSCF1212_convert_20110525184136.jpg
ブノワ・マジメル
花は中輪とのことですが、10センチくらいになっています。


DSCF1131_convert_20110525184357.jpg
おとといの写真。
花びらのふちにピンクが所々縁取られていて、緑を帯びています。



…花びらが痛んで少し可愛そうなことになってます。
中心はほんのりピンク色で、形はきれいなカップ咲きです。
強くはないけれど、爽やかな香り。

明日からも雨で、また花が傷むのかしら~。
思い切ってカットして、切花で写真撮影リベンジかな。

               
               ※

            DSCF1207_convert_20110525184721.jpg
            ラムズイヤー
            良く増えてくれる丈夫な子です。
            ウチに来て5,6年経ちますが、今年初めて花を咲かせてくれそうです。
            さわり心地いいんですよ~、ウサギの耳って触り心地もこんななのかな?(笑)


            
            DSCF1200_convert_20110525184844.jpg
            タイム
            今さら?咲き始めました。


category: ブノワ・マジメル

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

小さな庭の草花。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

フリーエリア

