小さな庭の草花。

小さな庭で、ほんの少しのバラと草花たちを育てています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

不調ながらも  

今年、不調だったバラも何株か。


そのうちのひとつ。



みさき(FG)

3月ごろから、すでに黒点病がちらほら。

葉がポロポロと落ちて、今は花や蕾の数よりも葉の数が少ないくらい(--;)


でも、調子が悪いなりに、

DSC02670_convert_20130525190522.jpg

たくさん咲いてくれたかも。


130525-2_convert_20130525191727.jpg

背景はクレマチス ヘンダーソニー


みさきは無農薬には向かないのかもしれないですね。




玄関前、今咲いているのは、

DSC02667_convert_20130525190620.jpg

クレマチス キリテカナワ

ちょっと残念な咲き方ですけど。

今度に期待。

多分、次は、秋に開花でしょうかね。


毎年、名前どおりに6月に実が熟す、

DSC02666_convert_20130525190714.jpg

ジューンベリー

今年は暑かったから?

5月が終わる1週間前に、食べごろのものも出てきました。

これから鳥と争奪戦ですよ^^
 


ありがとうございました♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


category: みさき

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

三連休  

三連休、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

九州のほうではまた大雨が降っているようですが、

もうこれ以上の被害がでないことを祈るばかりです。

先ほどから、こちらでも九州のほうで大雨を降らせた雲がかかっているようで、

どしゃぶりの雨が降り続いています。


そんな三連休、

我が家はいつものように子供のどちらかにサッカーの予定あり、です。

次男はおかげさまで元気になりましたが、雨の中で一日過ごすのはまだキツイだろう、ということで、

今日は家でのんびりと過ごしておりました。

私も家にいることができたので、家の片付けや庭の整理をしてました。




二、三日前に咲いてましたこちら、一番花の最中に黒点がひどかった、



みさき

ほとんど葉が落ちましたが、やっと葉が復活してきました。

摘蕾するつもりでしたが、どんどん蕾をあげてくるので、

少しだけ咲かせてみました。


でも、暑いので、

DSC00415_convert_20120714172409.jpg

すぐにこんなになってしまいましたけど。


DSC00419_convert_20120714172516.jpg

一番花の美しさにはかないませんが、

期待を裏切らない花ですね~。





仲いいんですよ、私たち。

DSC00369_convert_20120714173411.jpg

みいこ と タマ

この後、取っ組み合いにあることはよくありますが^^;



ありがとうございました♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





category: みさき

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

美しいけれど…  

20日くらい前から開花していました。


我が家のウェルカムローズ。

DSCF8432_convert_20120529195450.jpg

みさき

咲き始めは、

DSCF8281_convert_20120529195643.jpg

かわいらしく。


DSCF8435_convert_20120529195409.jpg


咲き進んで、

DSCF8429_convert_20120529195240.jpg

退色した姿もうつくし。


DSCF8446_convert_20120529195532.jpg

枝ぶりはやや横広がりですが。

それも趣があってよろし。


ただ…

今年はウドンコではなく、黒点がひどい…

ほとんどの葉っぱが黒点に罹っていて、どうのように仕切りなおそうかと思案中。




そして、ロングラン咲き続けの

DSCF8708_convert_20120529195738.jpg

アブラハム・ダービー

満開は過ぎましたが、もう3週間も咲き続けています。

そして、もう2番花のつぼみが!

放っておけば夏も咲き続けるし、秋遅くまで花開くし、頑丈なバラです。


そろそろ、バラも少なくなってきました。

これから少しずつ、夏も見るに耐える庭を作っていかなくては!



ありがとうございました♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

category: みさき

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

秋顔?  

涼しくなってきましたね~。
日較差が大きいところなので、明け方は寒いくらいです。
寝るときの首タオルが欠かせない季節になりました(笑)。



玄関のウェルカムローズ、



みさき
9月29日の写真です。

一輪だけフライングで咲きました^^;
真夏に咲いたものより少しだけ秋顔になってきたかなぁ?


1日経った花、

DSCF2231_convert_20111004192127.jpg

花びらが外に反り返ってしまいました^^;
春の巻き巻き顔に比べたら、あっさりでした(--;)


でも、今日(10月4日)、

DSCF2253_convert_20111004192347.jpg

菊のようになりながら、
まだ健在です~^^
花持ちは秋並みになってきたのですかね~?



それから~、

沢山咲き始めましたが…

DSCF2245_convert_20111004192503.jpg

アズレア

もう暴れまくってます。
でも目をひく空色、とても美しいです。
写真が悪くて残念ですが~。
(小花はピントがぼけます、むずかしいです、T T)

来年こそ!
暴れないように育てたいですわ~(>_<)



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




久々の登場です♪

DSCF2235_convert_20111004192629.jpg

みーこ

珍しくじっとしてくれました^^
体重は2㌔超えといったところでしょうか。


最近は寒いのか、

DSCF2233_convert_20111004192738.jpg

いつもタマにくっついて寝てます。
お互い、枕にしたりされたりです^^

category: みさき

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

みさき  

我が家のウェルカム・ローズ、
DSCF1104_convert_20110522181327.jpg
F&Gローズの、みさき

DSCF1124_convert_20110522173549.jpg
咲き始めのこのお顔もきれいだけど、

DSCF1128_convert_20110522173707.jpg
時間が経って開いたこのお顔も素敵。
やや色白に。
下向きに咲いているのを覗きこんで撮ったので、
やや黒めに写ってますね^^;

昨晩からの雨のせいで、
DSCF1120_convert_20110522173934.jpg
こんなに下向き…
普段は玄関の軒下に置いているのですが、
通りがかりのひとにも花を見てもらおうと玄関の門の外に移動したのです。
雨が降ることを忘れて思いっきり雨ざらしにしてしまいました~。
そうならないように移動可能な鉢植えにしていたのに…
いつもツメが甘い私です…


            ※

おまけの一枚。
DSCF1114_convert_20110522174056.jpg
ワイルドストロベリー
今年はアリにもナメクジにもやられず綺麗な色に。
あまりにもおいしそうだったので口に入れましたが…
すっぱ~~い!!
ジャムにでもするとおいしいのかな?



category: みさき

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

小さな庭の草花。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

フリーエリア

