小さな庭の草花。

小さな庭で、ほんの少しのバラと草花たちを育てています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ご無沙汰です  

久しぶりの更新となりました。

元気でしたよ〜!

庭づくりもやってました。

ただ、前ほどバラ、バラ、ではなくなったかな。

サクラソウを庭に地植えしてみたり、


プリムラを植えてみたり、



バラはつい最近まで咲かせて、

この度の雪でやっと切ったり。



以前以上に庭に追われることなく、

のんびりやってます。

ただ他にも趣味ができて、そっちがいそがしかったり。


また気が向いたら更新しますね。

あまり一度に書くと次回の投稿のハードルが高くなりますので〜。


ではでは。

category:

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

クレマチスの季節  

あれよあれよと6月。

相変わらずバタバタと過ごしております。

バラの一番花はほぼ終わり、クレマチスの季節。



アルバラグジュリアンス



ヘンダーソニー


エトワールバイオレット 左
ベティコーニング 右

全く誘引しなかったので、もつれあげてます(笑)


下草、満開〜

リシマキア ミッドナイトサン

バラ一番花の最後は、

ブリーズ

相変わらず高い位置で開花。


二番花は、

シャリファアスマ


グラミスキャッスル


こちら、梅雨入りしましたので、

これからは病気との戦いになりそう〜^_^;


ありがとうございました🎵

category:

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

準備万端  

暖かいを通り越して暑いくらいですよ。

庭仕事、日焼け止めをぬり、帽子をかぶったりしたものの、どうも日に焼けたような…


今日の庭。


リクニス

今年はやや開花が遅めなので、バラとコラボしてくれそう。

アブラムシがつやすいと聞きますが、ウチではほとんどみかけたことがありません。

丈夫だし、増えるし、半日陰でも咲いてくれるし、かわいいし、言うことなし。


DSC05283_convert_20150426210924.jpg
セリンセも、

その隣のオルラヤも今にも開花しそうな状態。


DSC05296_convert_20150426211049.jpg
ジギタリスもバラのそばで準備OK。


後はバラたちが咲くだけ~。


バラは、

DSC05289_convert_20150426210950.jpg


DSC05294_convert_20150426211021.jpg


時がくるのを待つだけ。


…実は今日、ひとつ開花していたのですが、スマホで撮影したものの、

カメラで撮影するのをわすれてました^^;



開花するのを待つだけ、といいながら気になることがあれば、手を加えないと気がすまない性分、

この期に及んでの模様替えなどを。


養生鉢を置いてるコーナー
DSC05297_convert_20150426211113.jpg
ちょっとその辺に転がったブロックを積んでみる^^

まだセメントで固めたりはしていないのですけど、もうちょっとアイデアを詰めてみます。

何となくイメージが固まってきたので、草花たちの植え込みもしないとですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ありがとうございました!

category:

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

緑増えて  

この場所に青系のホスタが欲しくて、置いてみましたよ。


フレグラント・ブルー

どうでしょうか?

大型ホスタでも良かったかも。


日に日に、庭がわさわさしております。

150419-4_convert_20150419195258.jpg
ワイルドストトベリー、ペンステモン、オルレア


バラは、
150419-2_convert_20150419195203.jpg
花びらが見えた!


150419-3_convert_20150419195234.jpg
オダマキ、鉢に植え替えてみた。


150419-5_convert_20150419195320.jpg
ビオラは終わりかと思いきや、

もち返した^^


緑が増えてくると、うれしいですね。


まだ仕事は慣れませんが、明日からまたがんばります!


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ありがとうございました♪



category:

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

後は…  

晴れの日が続かず今日は雨~。

雨の中、どんどん咲いてきてますよ。


アジュガ チョコレートチップ

こちら可愛いですけど、実はチュウレンジハバチをたくさん呼び込んでおります。

晴れた日なぞ、アジュガの周りをぶんぶん飛び回っております。

これをバラの身代わりになってくれると考えるべきか、呼び込む困ったちゃんと考えるべきか…

まあ、かわいいのであまり考えてませんけどね(笑)


これは昨日撮ったもの。
150412-1_convert_20150413210230.jpg
チューリップも少しずつ開花。

スプリンググリーン(チューリップの品種名)の色のさわやかさが好き。


その足元、
150413-3_convert_20150413210405.jpg
すずらんは今年は開花なるか。

花は見たいけど、この葉っぱのうずまき具合にも萌えてますよ。


今年こそは株を大きく、といいながら結局、
150413-2_convert_20150413210337.jpg
この大きさ^^;

どうやらクレマチスを鉢で育てるのは苦手なようです、私。


なにはともあれ、

庭の緑が濃くなってきて、うれしい限り。
150413-4_convert_20150413210426.jpg

後はバラが咲くのを待つだけでしょうか。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

category:

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

小さな庭の草花。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

フリーエリア

