小さな庭の草花。

小さな庭で、ほんの少しのバラと草花たちを育てています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

思うようには…  

今日も良い天気ですが、相変わらず風が止まることはない1日でした。

今年も生長がゆっくりな、
DSCF1015_convert_20110519165042.jpg
マダム・アルフレッド・キャリエール(OR)
ウチではやっと2つ目の開花です。

DSCF1018_convert_20110519165154.jpg
横顔も。美人な婦人です。
一つ目も、二つ目の花も向かいの家のほうに向いて咲いています。
我が家から見えるのはうなじだけ…

救いは2本のシュートが発生してくれたことでしょうか。
このシュートが大きく成長してくれますように…

          
            ※

トレリスの鳥と共演、
DSCF0994_convert_20110519165751.jpg
ドクトル・ジャマン
右方向のフェンスの延長上に見事に連なって咲いているのですが、
こちらもお隣の方向に向かって咲いていて、撮影NG状態です(涙)。


            ※

一番花が満開の状態の、
DSCF1003_convert_20110519170142.jpg
グラミス・キャッスル
昼からは2個ほど散り始めていました。
今年は芽かきの時点であまりとらなかったせいか、
ブラインドが非常に多く、一枝に蕾が一つしかついていなくて…
次から次へ開花、ということなく、
花火のようにパッと咲いてパッと終わってしまいそうです(T T)



開花してくれるだけでもうれしいと思いつつも、
なかなか思い通りにはいかないものだなぁ~と痛感…
来年に向けての課題ってことかな。
試行錯誤するのもまた楽しいものですけどね^^
スポンサーサイト

category: マダム・アルフレッド・キャリエール

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

元気のないバラ  

昨日の大雨、雷とは打って変わって今日は良い天気になっています。



いつものように庭を見ていると、


マダム・アルフレッド・キャリエール
(分かりにくい写真ですが、これ以上角度を落とすとお隣の家が写りこんでしまうので)
植えつけて3年目、あまり大きくなりません。
葉は出てきているのですが、ブラインドばかり…
日当たりが悪すぎるのかもしれません。
買ってすぐ地植えにしたのですが、鉢で株をもう少し大きくしてから、
地植えしたほうが良かったみたいです。


DSCF0396_convert_20110428085320.jpg

早咲きなのに、蕾もまだこんなに小さいです。
しかも2つだけ。

来年は鉢上げしようかと考えてます。



                     ※

元気が出ない話だったので、癒される映像を(笑)。

昨日、動物病院に行ったついでに花屋さんに寄りました。

DSCF0394_convert_20110428085434.jpg

巻絹イワレンゲ
私が苦手とする多肉です。かわいくて一目ぼれです。
多肉はすぐ枯らしてしまうのですが、もう一度チャレンジしてみようかと(^^)

         DSCF0393_convert_20110428085657.jpg

こんな感じで植えてみました。
うまく育つといいな~♪

category: マダム・アルフレッド・キャリエール

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

小さな庭の草花。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。