小さな庭の草花。

小さな庭で、ほんの少しのバラと草花たちを育てています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヘレボ開花  

我が家でも今年、初開花。


ヘレボルス バイカラー

例年に比べて、一週間以上遅かったな。

今年からなんとなく、ヘレボルスと言ってみたりする。

DSC05072_convert_20150301164954.jpg

最近出てきているものに比べればずいぶんとシンプルですが、これはこれで善し。


こちらは早咲きと言われる、元祖クリスマスローズ、

DSC05075_convert_20150301165053.jpg

ニゲル

まだ咲きそうにない。

どういうことでしょう?


昨日の夜から今日の昼過ぎまで雨、恵みの雨だったようで、

DSC05081_convert_20150301165133.jpg

バラの芽も伸びる。

あ。奥にみかんが落っこちてる^^;


今日から3月。

目や鼻はツライですが素敵な季節を迎えるまでに、

もう一仕事(私にとってはちょっと大変な仕事…)をがんばりたいと思います。


………

3月1日、今日は何の日でしょう?

答えは、サビ(3,1)猫の日らしいです。

(毎月31日がサビの日という話もありますが、笑)

なので、一枚。

DSC05080_convert_20150301165113.jpg
寝た子をむりやり起こしましたので、少々不機嫌そうですね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

category: 玄関

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

苦手なのは  

3連休の中日、のんびりの一日です~。

のんびりできると思うと体も緩んだようで、やや風邪気味~。

なので、これといったこともせず。

と言って何もしないのは、やっぱりもったいないので、

かねてから気になっていたこちらのアイアンの中身を満たすことに。



ビオラ、アリッサム、ラミウム

こうやって写真を見ると花の向きがむちゃくちゃでした^^;


私にとって苦手なのは、ハンギング。

植え込みもですが、その後の管理が…自信ない。


あと、3,4ヶ月この植え込みは無事でいられるのでしょうか~。


いつもと違う雰囲気の花を、と濃い色ねらいでお店に行ったのですが、

あまり好きなものがなく、結局この色。


帰って見たら、

141123-2_convert_20141123181131.jpg
ダブルのパンジー

、とほとんど色、変わらんかった…


今年はこの色がきてるのかね?私の中では(笑)


苦手といえば、昔からあるパンジーの中心にある、黒い模様も。

どうしても顔に見えて怖い、と母に話したら、

母も、「そうそう、私もそれで苦手だわ。」と言ってました。

親子はへんなところで似ます(笑)

…いつか克服できるかなぁ。




紅葉しました。

141123-3_convert_20141123181213.jpg
コバノランタナ

冬越しできるかな?

霜にあたるとダメになるのかな?


寒くても、バラ。
141123-4_convert_20141123181240.jpg
アリスターステラグレイ

141123-5_convert_20141123181329.jpg
シャリファアスマ


さあ~、バラの植え替えの続きをせねば!


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ありがとうございました♪






category: 玄関

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

八重  

私の車がダメになってしまい、新車を購入、この週末に納車でしたよ。

早く車に慣れるために、ちょっと離れた園芸店にドライブ。

で、お持ち帰りがこちら。

141103-2_convert_20141103200554.jpg
ファビュラス

八重のパンジーらしいです。

…花びら、多いでしょうかね?

まあ、色が気に入ったので、良いです。


そのほか、ジギタリスとシロタエギクをお持ち帰り。

連休はほんの少しだけ、ガーデニングに浸りました^^


玄関廻り、


ランタナ

花が小さい。

でも、たくさん咲いてくれて花が少ない時期、重宝しております。


バラは、

141103-1_convert_20141103200403.jpg
ジュードジオブスキュア

この時期はもうこれ以上、開かないかな。

相変わらず、フルーティーな甘酸っぱい香りを振りまいてます。




そろそろ距離が近くなり。

141103-4_convert_20141103200755.jpg

彼らの距離は、寒さを測る尺度です。




明日は健康診断なのに、今日の夜はたらふく食べてしまった^^;

どうにでもなれ~!


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

category: 玄関

tb: 0   cm: 6

別々で  

寄せ植え、やっぱりバラバラな感じが否めませんが。

個別で見るとかわいく咲いてますよ~。



ビオラ

140320-3_convert_20140320195622.jpg

ラブラドリカ

3年目だったか。


庭植えのよりもいい感じ♪

140320-2_convert_20140320195506.jpg

クリスマスローズニゲル 2号

ちなみに3号もありますよ^^


私がつくる寄せ植えはなんとなしに一体感がありません~。

やっぱよそ様のブログで眺めておくのが一番かも。

でも、それぞれの花はお気に入りなので、

それぞれに楽しみますよ。



去年、チビ苗でお迎えしたクレマチス、

140320-4_convert_20140320195738.jpg

アルバ・ラグジュリアンス

今年は花を見ることができそう~。


タイツリソウは、芽吹きが気のせいじゃないくらいに(笑)、

140320-5_convert_20140320195918.jpg

成長しました。

良かった、良かった。



さて、

わたくしのお仕事、

3ヶ月~1年更新でして、

このたびめでたく来年度一年間更新ということになりました^^


それにしても、

昨日の夜は履歴書を書くのに四苦八苦して、朝起きたときの疲労感といったらなかったですよ。

しかも夢中で書いてたので寒さに気がつかず、風邪引いてしまったし。

面接より何より、私の中では履歴書記入が一番の悩みの種かも、です。


でもまあ、改めて雇用してもらえて、良かった、良かった…


ありがとうございました♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

category: 玄関

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

良いお年を。  

今日はおおみそか。

連休に入ったものの、こちらではあいにく雪や雨の天気。

天気の合間を見ては、の庭仕事。

どこも中途半端に終わり、結局、散らかした状態で年の瀬を向かえております^^;


家の中はもう、…ですよ。

庭の寒さはまだガマンできるのですが、

家の中に居ると何故か、暖房の前から離れられないのですよね~。


でも、今日は天気が良いので、窓を開けて、

実家に向かうまでのあと数時間、少しは家の中の掃除に励もうと思います。


間に合わせの寄せ植え。



地味ワールド全開なり。


今年一年間、拙いブログにお付き合いくださいまして、

ありがとうございました。

来年も多分、マイペースの更新になるかとは思いますが、

どうぞお付き合いの程、よろしくおねがいいたします^^


ありがとうございました♪

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

category: 玄関

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

小さな庭の草花。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

フリーエリア

