小さな庭の草花。

小さな庭で、ほんの少しのバラと草花たちを育てています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めての花  

GWも終わってしまえば、あっという間でした。

いつもどおり、我が家はサッカーに明け暮れる毎日でした。

そして、今日からは家族それぞれいつも通りの生活に。

連休明けが月曜日で、まる5日働かなくては、と思うと気が重いところでしたが、

この時期は庭に出るとはげまされます~。

なので、早起きもできてしまいます^^


今日の庭から~。

DSCF7692_convert_20120507200945.jpg

ジェントリー・ウィープス

今年の冬にお店にて、タグを見てひとめぼれ。
大苗でお迎えしたもの。

タグでは純白に見えましたが、
花弁の端が少しだけ、ピンク色ががっています。


つぼみは、

DSCF7691_convert_20120507201331.jpg

うっすらピンク色。


開き始めも、

DSCF7689_convert_20120507201131.jpg

全体的にピンクがかっています。


名前からして(ジェントリー・ウィープス=紳士の涙、ということらしいです)、
ハンサムなバラかと思いきや、

DSCF7720_convert_20120507201040.jpg

真ん中のしべ。

まつげみたいです^^

かわいい~。


DSCF7719_convert_20120507201217.jpg

たくさんの花が咲いてくれることを期待します~。


我が家の一番乗りは、

DSCF7708_convert_20120507201415.jpg

フランシス・デュブリュイ

今年はこれで満開。

つぼみは後ひとつしか残ってません。

残念です~。


木立性クレマチスの、

DSCF7710_convert_20120507201500.jpg

ヘンダーソニー

つぼみがゆるんできました。

コラボのバラはまだなんですが^^;



ありがとうございました♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



category: ジェントリー・ウィープス

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

新しい白バラ  

連休に入ってガーデニング日和が続きます。
ありがたいことですね~。

本当はこの連休中に年末にやり残した大掃除の続きをしようと思ってたのですが(--;)、
こんなに晴れていると家の中にいるのがもったいなくて(←掃除は苦手なので、ほぼ言い訳)、
結局この2日間は外ばかり出てます^^

昨日はまずSALEをしているグリムズガーデンに行き、
バラを購入してきましたよ~^^


それがこちら。



DSCF3103_convert_20120108153210.jpg

ジェントリー・ウィープス

コマツガーデンのバラです。

実はお店でこのタグを見るまでは、他のバラ狙いだったのですが…
狙っていたバラのとなりにあったこちらに一目ぼれ。

でもぜんぜん知らないバラ(いや、どっかで見たかな?)。
店長さんを呼び、質問攻めしてしましました~。

私「これ大きくなりますか~?」 
店長「そんなに大きくなりませんよ。あまり横にも張らないし。」

私「庭植え、鉢植え、どちらに向きますか~?」 
店長「当面は鉢植えのほうがよいかと。」

私「タグどおりの真っ白なお花ですか~?」 
店長「透き通った白い花びらでトキンバラと雰囲気似てますよ~。」

いつも私の超初心者の質問にさくさくっと親切に答えてくださいます。
バラのことは本当によくご存知です。

店長「これ、植え付けられたらこのくらいに(高さが15cmから20cmくらいの他のバラを指差し)、
切っちゃっていいですよ。」
最初の年にそのぐらいにしておいたほうが形よくまとまるんですって。
鉢植えで間延びしていないように見えるには
そのぐらいにしておいたほうがよいかもしれない、と納得。

その時期にする必要なこともアドバイスしてくださいます。


バラを選んだら…
後々地面に植えつける予定があるのならプラ鉢でもOKなのですが、
当面は鉢植えということで、次は鉢選び。

テラコッタ鉢は動かすのが非常に苦痛なので(腰が…)、
テラコッタ20%引きを横目に他の鉢を購入。


それがこちら。

DSCF3107_convert_20120108153536.jpg

なかなかオサレでしょう?
これ、軽いのですよ。
根性ナシのわたしでもわりと楽に動かせます。

多分白いバラにも似合うはず。

春にまたひとつ楽しみが増えました~♪


家に帰ってから気がつきましたが、
ジェントリーウィープス、去年の国バラで発表されていて、
どなたかのブログでのレポを見てちょっとだけ気になっておりました。
「微香」という言葉にひっかかって、その後忘れていましたが。

でも結局、白バラ好きはやっぱりひっかってしまいました^^


ありがとうございました♪
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

category: ジェントリー・ウィープス

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

小さな庭の草花。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

フリーエリア

