小さな庭の草花。

小さな庭で、ほんの少しのバラと草花たちを育てています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

台風前に  

本当にやってくるのですかね?台風…

今はとても静かなんですけど。

でも、天気図を見ると大なり小なり影響は出そうです。




おとといのラフランス



今日は、仕事前と帰ってきてから、かたづけと枝の固定をがんばりました。

写真を撮るヒマもな~い!(←言い訳ですけど)

それなりに片付けてみたけれど…

まあ~、なるようにしかならないですね~。


131008-2_convert_20131008194853.jpg

昨日のラフランス



今日の夜遅くから明日の朝にかけてひどくなるようですが、

起きて停電、ということも覚悟し、

パンを買出ししようと思いきや、夕方すでに売り切れ。

最近はオール電化の家庭が多いので、カップラーメンよりも売れるのでしょうね。



131008-3_convert_20131008194949.jpg

春のラフランス やっぱりまだこの美しさには負ける…


子供たちも早々に明日の休校が決まり、

お昼ご飯の段取りもしなければ~、なんですけどね。



どうか、大きな被害が出ませんように。


ありがとうございました♪
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

category: ラ・フランス

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

ラ・フランス  

ついこの間まで、寒い寒いの連発だったのに~。

今日はもう暑い、暑いで、まいりました。


今日の庭。

上品過ぎますよ^^

DSC02122_convert_20130512160939.jpg

ラ・フランス


昨日の様子



このくらいの開きかけが好きなんですけどね。


DSC02116_convert_20130512160848.jpg

朝は良かったのだけれど、昼過ぎには暑さで全開、残念な姿になってしまいました。

明日も暑そうなので、切って楽しんだほうが良いかな。


かわいいので見てください^^

DSC02163_convert_20130512161034.jpg

オルソーラ・スピノーラ

さすがフランスのバラ。

おしゃれです。

小輪なので、景色のつなぎ役にと、お迎えしました。


これも、かわいい~。

DSC02170_convert_20130512161230.jpg

アストランティア・ベニス

ただ、ピントが合いにくい~。


もう、こんな季節ですか。

DSC02165_convert_20130512161143.jpg

シオカラトンボのメスですよね~。

もう夏にむかってるのかぁ…


スズメバチも現れたことだし(さすがに写真は撮れんかった)、季節は変わってきましたね。




毎日のようにバラが開花し、昨日もブログをアップするつもりだったのですけど…


昨日、13時キックオフの長男のサッカーの試合、

2時間くらいだから、と思って日傘一本持参で観戦したのですが、

朝まで降っていた雨がまだ地面に残って湿気を帯びていた空気と、

朝から急激に上がった気温(多分10度以上は上がったのでは)、

そして、水分を全く取らなかったので、

軽い熱中症にかかってしまいました^^;

ほんのちょっとの時間、と思っても、水分は必要ですね。

頭痛と吐き気、今日の昼過ぎまでなんとなく調子が悪くて、

今日は予定をいれずにのんびりと過ごしました。


…ほんとはのんびりできなくてね~、

気になって外に出ては、10分くらいで家に戻る、を繰り返してました^^;


夕方の今、かなり体調は良くなりましたよ。

今から夕飯の準備をします^^


応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

category: ラ・フランス

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

雨上がりの庭  

今日は金環日食でしたね。

こちらは朝、雨の音で目が覚めました^^;

もともと部分日食でしか見えない予定でしたが、

厚い雲に覆われ、それさえもまったく見えませんでした。

まあ、テレビで見たからいいですよ^^


ということで、今日の朝、雨上がりの庭。

DSCF8491_convert_20120521201650.jpg

ジュードはたくさん咲いたものの、すべて下向きに。


こちらも~、

DSCF8482_convert_20120521201901.jpg

ジェントリー・ウィープスは普段はしゃきっと上向きなのですが、

こんなに俯いて。

でも花持ちがいい~!

痛んでないですよ^^


これは、これは。

DSCF8480_convert_20120521202558.jpg

マダムアルフレッドキャリエールはこの俯き姿も美人ですね。


雨はほんの少しの間だけで、

DSCF8343_convert_20120521202850.jpg

日食が終わるころには晴れ始めてました~^^;




土曜日、長男のサッカーの試合会場に向かう途中に園芸店があるので、

ちょっとだけ寄ってみました。

でも見るだけじゃあ、すまないですよね^^

買いました、開花株。

DSCF8414_convert_20120521202733.jpg

ラ・フランス

色、形、香り、すべて良し。


花も、つぼみもいっぱいですよ~。

DSCF8415_convert_20120521202650.jpg

…しかし、どこに植えるのでしょうね~^^;


ありがとうございました♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村








category: ラ・フランス

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

小さな庭の草花。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

フリーエリア

