小さな庭の草花。

小さな庭で、ほんの少しのバラと草花たちを育てています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

早まったか…  

日曜日、前日に買ったクリローに気をよくして、

さらに作業を進めました。


前記事にも書きましたが、

怪我必至のダービーと格闘する心構えができましたので、

いらない枝を落とすところから。



(剪定前) 

DSC01259_convert_20130206193725.jpg
(剪定前)

サイドシュートが出た一番高い枝は3m以上になってます。


でも、


(見えづらいときは画像をクリックしてくださいね~、大きくなります)


こんなになってる訳ですよ。

DSC01260_convert_20130206193937.jpg

ガンシュ


ということで、ここから上の枝は剪定しました。

今まで、主枝として使ってたんですけどね~、

高さ3m越えサイドシュート、切ればなくなっちゃうけどな~。

という迷いはなく、リスクを考えてばっさりと。


でもつい先ほど、気がつきました。

これ、もしかしてカルス?


…早まったか。


まあ、日々勉強ですね~。


で、

DSC01265_convert_20130206194050.jpg
(剪定、誘引後)

こんなになりました~。

ゴミ袋も球根踏み防止のダンボールも鋏も癒合剤も引き散らかってますが^^;


2時間の死闘の末、流血は数箇所にとどまり、

なんとか無事に終えることができました~。


良かった、良かった。


春までにもう少し枝を抜くと思いますが、とりあえず冬の作業は終了。


あ、寒肥、まだでした~^^;


今月中にはなんとかやりたいものです。



がんばった、と思っていただけるなら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




category: アブラハム・ダービー

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

よく咲くバラ  

いつもブログを読んでくださる方にとっては、「また!」という感じかもしれませんが…


我が家一番の元気なバラ、



アブラハム・ダービー(ER)

春からほぼ休みなく咲いてます。

一応、夏剪定なるものをしているのですが、

切りそこないやフライング剪定などで、常に咲いている状態なってます。


秋の蕾は、

DSC00808_convert_20121012191628.jpg

濃い色で。


DSC00833_convert_20121012191721.jpg

咲き始め。


昨日、開いたもの。

DSC00858_convert_20121012191811.jpg

綺麗な巻きで~。色はアプリコットかかっています。


咲いて3,4日経ったもの。

DSC00861_convert_20121012191859.jpg

青みがかったピンクに褪色して、ロゼット状に。


今はまだ昼間が暑くて花びらがちりちりになって終ってしまいますが、

もう少し寒くなると、この状態でずっと咲き続けます。


この秋、「またまた!」、「またまたまた!」登場すると思いますけど^^;

よろしければまた見てくださいね。


ところで、

みなさまのお宅で、よく咲くバラって何でしょうか~?



ありがとうございました♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




category: アブラハム・ダービー

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

ダービー  

今日は一日、庭の手入れに勤しみました。

ほんとうはこの時期に植物を移動(掘り起こして、植え替え)するのは、どうかと思いましたが…

ジャングル化した庭がどうしても気になり、色々と手を加えました。

ハーブを切り戻したり、汚くなったものは思い切って抜いたり。

買ってきた苗を植えつけたり…(結局増えてるかも)


いつもビフォー写真を撮る間もなく作業を始めてしまうので、アフターも撮ってません。


ということで、今日の庭。

DSC00170_convert_20120623161904_20120623163131.jpg

アブラハム・ダービー2番花

花数が増えてきました。

ちなみに隣にあるバラは、ゴールデンシャワー

自然に任せたアーチ仕立てになってます。


増えたといっても、咲いているのは、

DSC00161_convert_20120623162020_20120623163130.jpg

まだ上のほうだけなんですけどね~。

暑いので、あっという間に開ききってしまいますね。


このくらいが、

DSC00162_convert_20120623162118_20120623163129.jpg

一番好きかも。


玄関のアナベルは、

DSC00172_convert_20120623162314_20120623163128.jpg

満開。

今年は花の数は多いものの、花が小さかった。

庭のものは花は少ないけれど、顔くらいの大きさで見ごたえあり。


庭のアナベルの下には、

DSC00176_convert_20120623162509_20120623163127.jpg

クリローとアスチルベとアジュガに幅寄せされた可愛そうなホスタ。

こんな状態でかなりの日陰で、花も一本しか上がっていません。

また移動かな。


植えつけたときにはここがベストと思っているものでも、

一年経ってみると、なんか違う~と思ったり。

いつも自分の想像力のなさにがっかりさせられます(--;)

逆に思わぬ当たりあったりもしますけどね^^




今日は長男の誕生日。

ケーキは、

DSC00178_convert_20120623162640.jpg

これと、

DSC00179_convert_20120623162800.jpg

これ。


ホールのものを目指してお店に行ったのですけど、気に入ったものがなくて、

こうなりました^^;


誕生日のお祝いもそこそこに、今は自分の部屋でテスト勉強しています(たぶん…)。



ありがとうございました♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




category: アブラハム・ダービー

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

クレマとバラと。  

今週に入って、空気が白い(>_<)
どうやら光化学オキシダントとやら、らしいです。

黄砂も困り者ですが、
これも喉とか目とか、痛くて痛くて…
早く収まってほしいです。


それでも、庭には出ますよ~^^


せま~い我が家の庭で、めずらしく大きく育てているバラ、



アブラハム・ダービー

開花中です。


DSCF7857_convert_20120509193757.jpg

ぎゅうぎゅうの巻き巻き。

花径も10センチくらいあったり。


クレマとコラボ、

DSCF7866_convert_20120509194105.jpg

クレマチス ダッチェス・オブ・エジンバラ


DSCF7847_convert_20120509194352.jpg

アップはこんな感じ。


クレマ、つぼみ生育中にどうやら水切れをおこしたらしく、
まともに咲かなかったり小さかったり。


DSCF7846_convert_20120509194242.jpg

コラボって感じではないですね~。

むずかしいです^^;


DSCF7871_convert_20120509193954.jpg

バラが咲ききるころまでに、クレマももう少し大きくなってほしいな~。


ありがとうございました♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

category: アブラハム・ダービー

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

ダービーの誘引  

今日はまた寒くなりました~。
小雪が舞い散る寒さです(>_<)

今年になって何回目の降雪でしょうか~?


さて、連休中の仕事を~。

連休中は新しいバラを買ってニヤニヤしていただけではありませんよ。



アブラハムダービーの誘引

廃材のフェンスを黒からグレーに塗り替え、

DSCF3123_convert_20120111201243.jpg

針金を張り~、

DSCF3124_convert_20120111201401.jpg

右へ左へ誘引。


ついでにお隣に、

DSCF3124_convert_20120111201401.jpg

クレマチス、ダッチェス・オブ・エジンバラも誘引。
クレマはこの時期に誘引するのではないらしいけど、勢いでやっちゃいました^^;

去年は新しい枝がでなかったので、思い切って切り詰め、
この春に期待です。

さて果たしてバラとクレマのコラボになるんでしょうかね~?


ということで、やっと切りました。

DSCF3109_convert_20120111201629.jpg

ダービーを活けてみました^^
ちょっとクタッとなってますけど。



さて、これからはこちら↓ですよね。

DSCF3126_convert_20120111201758.jpg

クリスマスローズ ホワイトダブル

花芽ついてました~!
開花が楽しみです♪


ありがとうございました♪
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

category: アブラハム・ダービー

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

小さな庭の草花。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

フリーエリア

