小さな庭の草花。

小さな庭で、ほんの少しのバラと草花たちを育てています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋の雨  

今日も雨です。

最近は、週末が雨のサイクルになっています…


昼間に小降りになってましたので、一枚。

DSC03296_convert_20131005195416.jpg

シャリファ・アスマ

だんだんとゆっくりと花開くようになってきましたね。


一雨ごとに秋は深まると言いますが。


明日は晴れの予報。

少しは庭仕事がはかどりますように。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

category: シャリファ・アスマ

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

受難のバラ  

昨日の夕方から降っていた雨がやっと上がったみたいです。
よく降りました~。


どのバラも雨の重みでうつむいて咲いています。


シャリファアスマ(ER)
2番花。
少し虫食いがあるけれど、綺麗に咲きました。

我が家でこんな風に無事に咲くには試練がいくつもあります。

DSCF1733_convert_20110701144722.jpg
(左)コガネ  (右)キリギリス?ウマオイ?  よくわかりません。
2匹とも食事中です。
右のよくわからないヤツ、2,3日前からいたのですが、
益虫かもしれないと思い観察してたら、花びら食べてました(TT)


さらに、こんなのも。

DSCF1745_convert_20110701144834.jpg
??鬼太郎ですか?


去年までシャリファはスリップス人気No.1だったのですが、
今年は色々なモノに愛されているようです。


お見苦しい写真ばかりで申し訳ありません。

DSCF1738_convert_20110701145057.jpg
ジュードジオブスキュア(ER)
あまり綺麗には咲いてないですけど。
どんどん健康そうな蕾が上がってきています。
摘むべきか残すべきか…




今日はここがお気に入りみたいです。

DSCF1747_convert_20110701145201.jpg
個室でくつろぐタマ
今日は涼しいので、ダンボールで温まっているのでしょうか?


前回の記事から、何故かサイドバーが降りてしまっています(TT)
見にくいかもしれませんが、なかなか元に戻せないので、ご了承ください(m_ _m)



ありがとうございました♪
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


category: シャリファ・アスマ

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

シャリファ・アスマ  

今日も家族が起き出す前に庭に出ました~。

DSCF0955_convert_20110518185050.jpg
シャリファ・アスマ(ER)
薄いピンク色で10㎝くらいの大輪の花を咲かせます。
強いフルーツ香です。食べたいくらい~^^
これが私のファーストイングリッシュローズです。


DSCF0932_convert_20110518184544.jpg
正面のお顔。
ちょっと巻きが少ないかな。

DSCF0982_convert_20110518184942.jpg
こんな感じで咲いてます~。
上向きでお行儀が良い子です。
虫に好かれるタイプみたいで、スリップスにもよく汚されます。
去年の夏はテポウムシに入られ瀕死でしたが、ここまで回復してくれました。
残った2本の枝が地面から45度くらいの角度で思いっきり斜めになっていたので、
支柱で矯正してあります。


          ※

クレマチスもまた咲き始めましたよ~。
ヘンダーソニー   DSCF0941_convert_20110518185258.jpg
ヘンダーソニーとベティコーニング
似た感じですが…
ヘンダーソニーの方が横にねじれて、ベティの方が上に巻いてます。
ベティにはほんのりと柑橘の香り(たぶん)があります。

DSCF0926_convert_20110518185931.jpg
デュブリュイはマルバノキの木陰に。
肉眼で見るといい感じに黒赤色になってるのですが^^;

           ※

昨日の虫ネタの追記です。
DSCF0969_convert_20110518185442.jpg
こんな具合にきれいに折りたたんで巻かれています。
形も大きさも「チョ○ベビー」みたい…(笑)

category: シャリファ・アスマ

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

小さな庭の草花。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

フリーエリア

