小さな庭の草花。

小さな庭で、ほんの少しのバラと草花たちを育てています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

長期開花  

タイトルどおり、春から秋遅くまでずっと咲いていますね。

夏もほとんど切らずに咲かせています。




ローズマリー


一本の枝に何個か花を咲かせますけど、

DSC01024_convert_20121106190147.jpg

残念ながら、花持ち悪くて、すぐに散ってしまいますね。

秋は幾分か長く持ちますけど。


DSC00992_convert_20121106190322.jpg

でも、こんなに形も良いし、


DSC01010_convert_20121106190235.jpg

香りも良いのですよ^^


もっと一生懸命にお世話したら、もっともっと咲いてくれるんでしょうかね。



そして、今、メロメロなのが~、

DSC01020_convert_20121106190925.jpg

クレマチス ジングル・ベル

かわいいでしょう?

花もかわいいけれど、蕾がいいんですよ!

花のない冬も、こんな風に咲き続けてくれるのでしょうか。




昨晩は年末調整の書類を一生懸命記入しました。

こういうの、すごく苦手なんですよね^^;

いっぱいいっぱいだったので、相手にして欲しそうだったタマ兄をないがしろにしていたところ…

暗い洗面所の中の冷たい洗濯機の上で丸くなって、すねてました^^;

書類を書き終わり、家のことも済ませて気分が落ち着いてから迎えにいくと

今度は甘えまくりで、ひざにのったり顔に頭突きをかましたり。


そして、夜は布団の中、私の腕枕で眠ったのでした~^^


DSC00302_convert_20120709211409.jpg

もう。はずかしいから、お母さんばらさないでください。



ありがとうございました♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


category: ローズ・マリー

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

遅咲き  

開花し始めて2週間経ちますが、遅咲きの部類かな。


ヘリテージの色変わり、

DSCF8721_convert_20120531192647.jpg

ローズマリー

白、ということですが、陽のあたる場所ではクリーム色っぽく。


朝のやわらかい日差しでは、

DSCF8739_convert_20120531192940.jpg

ピンク色。

几帳面に重なった花びら


散る間際。

DSCF8365_convert_20120531192530.jpg

白に退色

2日でこの状態、花持ちは悪いですが、

とにかくどんどん咲き続けてくれますね。


大きく育てて、アーチに仕立てたかったんですよね。

アーチ立てていないですけど(笑)。

大きくなりましたが、その枝先に花がついた結果。

DSCF8741_convert_20120531193025.jpg

私の身長では届かない位置に咲いてしまい、

画面を見ずに、手を伸ばしての撮影となりました^^;


バラの花は少なくなりました。

他の草花たちを。

DSCF8768_convert_20120531193313.jpg

ラムズイヤー

今年はこちらの地方、5月としては記録的に雨が少ないらしく、

こんなに綺麗な状態で保てています。

ラムズイヤーの横に鉢植えモミジ、なかなかいい組み合わせでしょう^^


こちらは株分けしすぎたのか、花穂が小さくなってしまいました。

DSCF8764_convert_20120531193127.jpg

ペンステモン ハスカーレッド

銅葉もあせ気味で…


そこで、立ち上がりました!

DSCF8766_convert_20120531193227.jpg

種まき~。

といっても、いつが蒔きどきかわからず、秋に蒔いていたものが今頃になって、

発芽し、成長しはしめました。

オダマキ、クリローもありますが、

これをポット上げすれば育つのでしょうかね~?

育ってくれたらいいな~^^


ありがとうございました♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




category: ローズ・マリー

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

ローズ・マリー  

今日は朝から霧で外は真っ白。

そんな中、



ローズマリー

3輪ほど開花してました。
春よりもピンク色がかるのですが、まだ寒さが深まっていないからかな?


正面から。

DSCF2315_convert_20111012192728.jpg

コロンとした中輪。
香りはややスパイシー。


DSCF2319_convert_20111012192852.jpg

これぞカップ咲きですね。



クレマチスもやっと。

DSCF2326_convert_20111012193007.jpg

夏の間に葉っぱがすべて枯れましたが、
涼しくなって復活~。


春に沢山の花を楽しませてくれた、

DSCF2327_convert_20111012193132.jpg

アネモネ シルベストリス

我が家の暑い夏に耐えられるのかと今年は鉢植えにしてみましたが、
丈夫そうなので、地植えにしようと思います。

…秋も咲くんですね。



ありがとうございました♪
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



category: ローズ・マリー

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

一輪だけ  

気がつけばもう8月。

朝晩は涼しいものの、昼間に庭仕事するのは勇気がいる…

これ以上、焼けたくない気もするし^^;

イヤ、全部言い訳ですけどね。



今年の夏は咲かせない、と鉄の意志(?)で臨んだものの、


ローズマリー(ER)

咲かせてしまった~。

蕾に気がついたのが2日前、大きな蕾だったので、
これはもう咲かせよう!と…


アップで。

DSCF1923_convert_20110801081754.jpg

マキマキで、花の大きさが春の花と変わりません。

ほのかに香ります。

あ~やっちゃったと思う反面、咲いてくれて嬉しい^^

…でもこれを最後にもう咲かせませんよ~。




他の花は疲れ気味なものばかり。


元気なのはグランドカバーの

DSCF1930_convert_20110801082217.jpg

リシマキア・ヌンムラリア

ちょっとカタバミ混じってますけど^^;


DSCF1928_convert_20110801082102.jpg

アジュガ・トリカラー

たくさん増えました~。



こぼれ種発芽のその後、

DSCF1933_convert_20110801082349.jpg

セリンセ・マヨール

いい加減、バラさんかい!とつっこみが入りそうなくらいの密度。

でも、とても元気です!



一ヶ月前に自分で貼った芝 は、

DSCF1925_convert_20110801081940.jpg

青々としてきました。

生えてこないところもあるけれど、
今は暑いので、涼しくなったらどうするか考えます~。



ありがとうございました♪
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

category: ローズ・マリー

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

ローズマリー(ER)  

今日、中国地方は梅雨入りしたようです。
いつもより10日以上早いですね。


一週間前から咲き始めました、

ローズマリー(ER)
ヘリテージの枝変わりです。
春はややクリーム色または、肌色っぽく咲きます。
真ん中あたりにアリが特別ゲストになってますね~^^;


DSCF1079_convert_20110526155929.jpg
横顔。
ひと枝にたくさんの蕾をつけます。
ただ、花持ちがあまりよくないので、一度に咲くのはそんなに沢山ではないですが。


DSCF1225_convert_20110526160600.jpg
次から次へと開花。
上を向いて咲きます。


DSCF1230_convert_20110526160810.jpg
大株にしたいんです^^


DSCF1219_convert_20110526162921.jpg
散る間際の姿。
最後まで乱れることなく、潔く散っていきます。


大好きなお花なので、いつもより写真が多くなっております(笑)。

category: ローズ・マリー

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

小さな庭の草花。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

フリーエリア

