小さな庭の草花。

小さな庭で、ほんの少しのバラと草花たちを育てています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

爽やかな日  

爽やかな休日。

朝から町内の河川敷清掃でクタクタです。

それでも庭に出れば、元気も湧いてくるってものです。

今日の庭


グラミス・キャッスル


朝一のアップ




10時ころ




さらにどアップ



しつこくグラミスでした^ ^


今、結構咲いているのが先日ご紹介の、


ゼフィリーヌ・ドルーアン

公道に面したフェンスに咲いてます。

今日はお散歩中の老夫婦に、

「綺麗に咲いてますね〜!」と声を掛けられ、ちょっとばかり良い気分になりました^ ^

このフェンスの反対側、



粉鐘楼とコラボもどき。


我が家で庭に興味があるのは私だけですから、

こうやって声を掛けられると、

うれしいやら、はずかしいやらですよ。

どうぞもっと見てください、とお茶でも勧めたいところでしたが、

今日も病院でケガ人が待ってるので、

やめておきました〜f^_^;


家に帰ったら、粉鐘楼が開いてるかな〜
^ ^



ありがとうございました!


category: グラミス・キャッスル

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

時間差で  

先週から咲き始めていた花、

DSCF8178_convert_20120517201353.jpg

グラミス・キャッスル

純白で~、幾重にも重なった花びら。


一番よいときの写真をアップしようと、

そのときが来るのを待っていたのですが、

2、3日前の雨風でぼろぼろに(>_<)


結局これ以上によい写真は撮れず、ちょっと所帯じみているんですが、

DSCF8173_convert_20120517201301.jpg

手洗い場に避難しているところ^^;


咲き始めは、

DSCF8095_convert_20120517220533.jpg

コロコロのカップ咲き


かわいらしい姿ですが、花もちは残念ながらよくないですね。

バサッと散ってしまいます…

DSCF8301_convert_20120517201445.jpg

今日の夕方の姿。

今、また、雨が降り出したので明日にはすっかり散っているかもしれません。


咲き誇っている瞬間をカメラに収めておこうと思いつつ、

気がつくと、その機会を逃したりしてしまっています~(--;)

なかなか、うまくいかないものですね…




今日の庭から。

壁庭の、

DSCF8277_convert_20120517201848.jpg

アブラハム・ダービー

すっかり雨で汚れ、ずいぶんと散ってしまいましたが、

まだこれだけ咲いてくれています。


日陰の子ですが、無事に咲いてくれました^^

DSCF8286_convert_20120517201637.jpg

ペンステモン・スモーリー

涼しげな青色。

今年、はじめての花。


もうじき咲きそうなばらたち、

DSCF8305_convert_20120517201944.jpg

しばらくの間、穏やかな天気が続いて欲しいものです。



ありがとうございました♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




category: グラミス・キャッスル

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

グラミス再び  

今日は朝から雨が降り出し、雨の中あわてて写真を撮りました~。
でも結局雨はたいしたことなく、写真も全然ダメだったので(--;)、
夕方に取り直し。


今日のバラ。

DSCF2603_convert_20111028191233.jpg

グラミス・キャッスル

なかなかいい感じ~♪
春に比べると、外輪の花びらが外に反り返ってません。
寒くなってきたからでしょうか。


全体像。

DSCF2589_convert_20111028190940.jpg

一番下の花は咲いて3日目(かな?)、今にも散りそうに重たそうに咲いてますね。
真ん中の花は、中心に卵抱えているようです^^

蕾がまだまだいっぱいで、春よりも調子よさそうです。


正面アップで。

DSCF2579_convert_20111028191356.jpg

やっぱり大好きな白バラです。


白つながりで。

DSCF2597_convert_20111028191515.jpg

白のラベンダー
二季咲きだったのですね~、ラッキー♪
後ろのサルビアとの組み合わせはビミョーなんですけど^^;
サルビアはこぼれダネが出たまま、育てましたので(←言い訳)。


DSCF2600_convert_20111028191815.jpg

ラベンダー色のもいいんですが、
この白、清楚で好きです。
葉っぱもレースになってて、細かいもの好きにはたまりません^^



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




明日、あさっては長男の中学校の文化祭で
明日は合唱コンクールがあるそうです。
まあ、運動以外はその他大勢のタイプなんですけど、
一所懸命歌う(のかな~??)姿、見てこようと思います~。

category: グラミス・キャッスル

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

再び開花  

今日は、晴れるはずがなんとなく曇っています。
やっぱり梅雨だから仕方ないですね。
家の中にいると空気がひんやりしています。


朝の一枚。

グラミス・キャッスル
2番花です。


午後に撮った一枚。
DSCF1514_convert_20110615152024.jpg
全開しましたが、ずいぶんとあっさりしたお顔だちですね^^;


1番花のときはブラインドが多くてがっかりでしたが、
2番花は蕾がたくさんついていて期待できそうです♪


その他の草花を。
DSCF1438_convert_20110615150257.jpg
ホタルブクロ ウェディングベルズ
ウチの庭で今、一番元気に咲いています。


DSCF1487_convert_20110615150407.jpg
ペラルゴニウム シドイデス
茎がびょーんと長いので、素敵なシルバーリーフと一緒に写せません。
ラムズイヤーの葉っぱとのヤラセ(笑)です。


DSCF1486_convert_20110615150520.jpg
クレマチス ヘンダーソニー
まだまだたくさん蕾があがってきています。




所用で近所の造園屋さんに行ってきました。
いつも良いものをサービスしてくださいます♪
DSCF1504_convert_20110615150632.jpg
ゲラニウム サンギネウム マックスフライ
花はもちろんかわいいのですが、葉っぱがギザギザしてまたかわいいのです^^

それから、

ゲラニウム サンギネウム ストリアツム
(こちら写真はありません、花が咲いてなかったので。)
色違いでマックスフライをもう少し淡くしたような色のお花です。

さっそく庭に植えつけましたよ!蚊にさされながら…
バラの足元もだんだん華やかになってきました。


ありがとうございました♪
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

category: グラミス・キャッスル

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

グラミス・キャッスル  

毎日早朝から、タマに起こされるのが日課となっていますが、
普段はそんなことでは起き出しません(笑)。
でも、最近は「ニャー」と呼びかけられるとすぐに起きますよっ。
なぜなら、庭が気になって仕方がないからです^^

写真は昨日のお庭から、
  DSCF0853_convert_20110516222745.jpg
グラミス・キャッスル(ER)
香りはミルラ香、初めてこの匂いをかいだとき、
バラにこんな香りがあるんだ~!と驚きましたよvv

DSCF0850_convert_20110516223042.jpg
正面から。
コロコロマキマキです。
細い枝、小さい蕾からよくこのような花びらの多い花が咲くと思います。

DSCF0844_convert_20110516222838.jpg
うつむき加減の横顔も~。
白に若干のピンクやクリーム色がのることもあります。

DSCF0873_convert_20110516222940.jpg
我が家では鉢植え、軒下管理が基本ですが、
晴れが続くと思われる日はお庭の真ん中に出してあります。
(後方で見切れているのは粉粧楼)
大好きな白いイングリッシュローズです。


          ※

ここからは虫のお話を。

DSCF0710_convert_20110516223247.jpg    DSCF0709_convert_20110516223152_20110516223451.jpg
バラの葉が一片一片ていねいに丸められています(左)。この方(右)の仕業らしいのですが…
オトシブミ?チョッキリ?調べてもよく違いが分からないのですが…
今年はこの方が庭でよく見かけられます。
この丁寧にきちんと巻かれた葉っぱを見るといつも感動してしまいます。
この葉の中に卵が入っているらしいです(確かめたことないけど)。
もちろんその後すぐに葉っぱは処分しますけどね^^



category: グラミス・キャッスル

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

小さな庭の草花。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

フリーエリア

