小さな庭の草花。

小さな庭で、ほんの少しのバラと草花たちを育てています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

これからの準備  

明日はもう12月ですね。
やっぱり冬が来てしまうんですね^^;


先週の土曜日は宣言どおり、庭仕事をたくさんしましたよ^^
あ、くれぐれも誤解のないように、私としてはたくさん、なんですけどね。

朝9時には、兼ねてから計画していた馬糞堆肥を貰いに乗馬苑に伺いました~。
いくらでもどうぞ、という言葉についたくさん貰って帰り…
おまけに馬糞はそこまで臭わないのでは?という勝手なイメージを持っていたため、
つい薄手のビニールしか持っていっておらず、帰りの車は地獄をみました^^;

そんな状態で、帰り途中に園芸店に寄り、資材の下見と苗を物色。
だけでは済む訳がなく~、お持ち帰りもしましたよ~。


それがこちら、



左から、コロキア、ストック、ニゲラ×2


家に帰りついてから、
もともとウチにある植物たちとこの苗たちで寄せ植えつくり。
ちょっとマヌケな感じなので、なじんだらまたアップしま~す。


昼からHCに行き腐葉土を買い求め、精米所で米ぬかを頂き、
馬糞、腐葉土、米ぬか、かねてから米ぬかと生ごみで熟成させていた堆肥ともみがらくん炭を混ぜて、
発酵肥料の仕込みをしました~。
本当は腐葉土はウチの前の山から採ってこようと企んでいたのですが、
立ち入り禁止になっていたので(ハチのせい?)、これだけは身銭を切りました(笑)

2日経っても動きがみられなかったのでさらに米ぬかを投入したところ、
翌日ちゃんと発酵が始まってホカホカになり、白い菌糸が張っていました~。
これからしばらく熟成させます。

熟成が終わったら、丈夫な株で試してみたいと思います~。


ちなみに資材はHCでも見ましたが、なかなかしっくりくるものが見つからずお預けになりました。


…と写真は全くなく、文章だけの報告となってしまいましたが。
何度も言いますが(言い訳しますが)、私としては頑張りましたよ^^

次に時間がじっくりとれるときにはお庭の立体化を目指そうと計画中です。


さて、今日の庭から。

DSCF2899_convert_20111130184303.jpg

アルシデュック・ジョセフ
今年もたくさんの花を咲かせてくれていましたが、
最後の一輪となりました。


違う角度で。

DSCF2891_convert_20111130183523.jpg

この方、非常に丈夫なので、自家製発酵堆肥を試してみるかもしれません^^



ありがとうございました♪
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村









category: その他

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

小さな庭の草花。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

フリーエリア

