小さな庭の草花。

小さな庭で、ほんの少しのバラと草花たちを育てています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニゲル  

去年、少しだけ咲いてくれたクリスマスローズニゲル、
葉っぱを切ったものの、今年はこんな状態に(TT)

DSCF3213_convert_20120129105449.jpg

緑色のものが葉っぱなんだか、花芽なんだか…
しかもニゲルは早咲き、もう咲いても良いはず。

クリスマスローズの中では豪華さはなく素朴な雰囲気ですが、
好きなんですよね。
今年は花が見られないなんて、残念~。

と思っていたら…

お店で見つけてしまいました。

DSCF3209_convert_20120129105137.jpg

開花株です。
しかも、私の手が届くほどにお安い!

DSCF3211_convert_20120129105310.jpg

しかも、蕾が1、2、3…7個も!


今、地植えしてあるところが超日陰地帯ということが悪かったのか、
栄養分が足りなかったのか。

今度こそは大事に育てようと思います。

もちろん、今まで育ててきたものもできるだけのことはしますよ^^




ニゲルの他に、
ペンステモン、バーバスカム、スカビオサ、セントーレアなどを買い、
庭に植え付けました。
(写真撮るのも忘れてました、^^;)


そして、今まで庭にあった宿根草なども植え替えたり、

DSCF3215_convert_20120129104932.jpg
(ペンステモン・ハスカーレッド、リスニス・フロスククリ、ワイルドストロベリー)
株分けしたり。

後で調べてみると、どうも株分けの季節ではなかったようですが。
株がそれなりの大きさになっているので、持ちこたえてくれるかな~。


来週はまたこの冬一番の寒波(また~?と言いたくなる)がやってくるようです。
皆様、風邪などひかれないよう、お体に気をつけてくださいね。



ありがとうございました♪
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

category:

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

小さな庭の草花。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

フリーエリア

